個展に行った

4月3日にネルノダイスキさんの原画展に行った。ブックギャラリーポポタムというギャラリーが併設された本屋さんで開催されていた。目白駅からちょっと歩いたところにある本屋さんだった。

ネルノダイスキさんはエソラゴトという漫画で知った。リアルとデフォルメの振り分けのバランスが最高に気持ちいい。一体どうやってあの精緻な描き込みをしているんだろうと気になっていた。

実物はここまで細かく描けるのかってくらい細かかった。人間の手はこんな線や点が描けるんだなと思った。

いろんな話を聞けた。画材の話、アナログとデジタルの話、白黒の話、エソラゴトの制作過程の話なんかも聞けた。こういうコミュニケーションができる人が周りにあまりいないからとても楽しかった。もっと写真を撮ればよかったと思う。

帰りにボールペンを買った。

家に帰って「ひょうひょう」を読んだ。不思議な世界の穏やかな猫たち。自分と心の温度が近い感じがして、読んでいて心地よくなった。